過敏性大腸炎の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
1年前から体調を崩し、甲状腺異常に。週末になると下痢がひどく、生理時には軟便に。
もともと食は細く、頭痛や肩凝り、喉元の不快感、冷え性もある方です。婦人科で漢方薬を処方されていましたが、体調の変化が無いとの事で来店されました。
基礎体温は一層型で、ストレスを受けやすく、胃腸も過敏になっている様子でしたので、まずは下痢の回数が減る様に、胃腸とストレスを緩和し、気の巡りを改善することをおすすめし体質にあった漢方薬を飲んで頂く事にしました。
29歳 やせ方の女性 結婚歴3年 仕事:事務
漢方薬を服用して2カ月目に入った頃、体調も良くなり思わぬ事に妊娠陽性が発覚し、子供もほしかったので大変喜ばれました!
「気」を開くことはお休みして、その他の体質にあった漢方薬は飲み続けてもらいました。妊娠中は「気虚血虚」による頭痛もおこりやすく、「血」を補いながら冷えの改善もして、リラックスできるよう考えました。漢方を少量ずつ飲んで頂き、つわりがひどい時も体調にあった漢方薬を頓服的に飲まれ、その後は無事に10ヶ月目に女児を出産されました!
その後も漢方薬を続けられていますが、もう一人お子さんを希望されています。現在も少量の胃腸薬で便の状態は落ち着いているようです。
この方は西洋薬が合わなかったようで、漢方に興味を持たれ来店されました。身体が整い自然妊娠が出来て、大変喜ばれました。本当に良かったですね(^^)。
TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1